2011/09/16

Android VS iPhone


お久しぶりでございます。
久々再開のblogは他愛も無いテーマからです。

今世間をこれでもか!!!!と騒がせているスマートフォンの輩達。(多分)

私は職業柄、「スマートフォンとiPhoneてどっちが使いやすい?」と質問攻めにあいます。
いい加減面倒くさいためここで公表してみようと思います。
「今のケータイと何が違う?」の質問は受付けません。自分で調べてくれ。私ケチ。

まず前提として私はiPhoneもスマートフォンも使ってます。

でもそんなオタクじゃないので、専門的知識はないです。
ただ単純に電話+メール+SMS+アプリDL+ネット+MAPぐらいしか使いません。
なんかPCと同期させて、スケジュールがどうこうとかビジネス的使い方もしません。以上。

iPhone3GSを2年間持ち、最近Xperiaacro(Android2.3)を数ヶ月使った結果。












ダントツAndoroidの圧勝です。おめでとう。


第一の理由として。
電波。
私は北陸の石川県に住んでいるのでSoftbankの電波が相当悪い。
それに比べNTTdocomoの電波は途切れない。優しい。

一応、利用用途としてはケータイ電話なので電波が無いと話にならんのです。
ブラウザ(safari)も繋がらない。電話も必ずと言っていい程切れる。SMSも送れない。
幾度となく相当困ったので、この点がiPhoneの最大のマイナスポイントです。
Andoroidは電波は合格。(つーかdocomo電波。)
全く問題なし!!!!ありがとう。

第2の理由。
悪いところばかりで申し訳ないんですが、iPhoneの場合アフターケアが最悪。
壊れてショップ持っていくと、はい2.3万請求当たり前。…どーゆーこっちゃです。
この温厚な私が、一度softbankショップでブチ切れそうになりました。
私は使って半年でマナモードにならなくなりました。そんなもんで諭吉が出せるか!
docomoも金がかからん訳ではないが,よっぽどじゃない限り5250円以上はかからない。

Andoroidを使って驚愕したのは…
Youtubeや動画サイトの画質もかなりレベル高い。iPhoneは画質が…。
通信も早く途切れないため動画が止まる事もほぼ無い。(個人的感想)
iPhoneと同じアプリも最近揃ってきているので、同じ要領で使えます。
あと、ウィジェットが死ぬ程便利〜。twitter. Facebookやってる方には最適です。

ただ、アプリに関してはappleとは違い、Andoroid自体審査規制も甘いのでアプリのインストールを利用したウィルスが出回ってるのも事実。
自分のケータイは自分で守らないといけません。(アンチウィルスソフトとか。)
あと、誰でもAndoroidのアプリはマーケットに出す事もできるので、
出来映えが悪いアプリが多数存在するのもAndoroidのマイナスポイント。
Andoroiマーケットの検索能力も最悪です。
その点。iPhoneは審査もしっかりしているので、変なアプリはあまり見当たらなかったです。
(使い勝手や、評価は別にしてね)あと、OSバージョンアップもiPhoneにはかないません。

あと画面のタッチ感度とかに置いては、何の機種使うかによって全く違うので一概には言えず。
iPhoneのタッチは使いやすいとは思いますが、AndoroidもGalaxys2やXoeriaarc以降などいわゆる、グローバルスマートフォンを使ってれば全くストレス無しです。
国産メーカーはまだまだ発展途上だと思います。(防水、iDとかイイ付加価値はあるけどね)

料金に関しては、softbank同士通話、SMS無料に関しては素晴らしい限りですが、その他の通話は高くつく。
まぁdocomoもパケホ5460円〜だから高いんだけどね。

私が実際に使ってて実感した内容はこんな感じです。
もっとまとめろよって感じですが。
まとめません。

あくまでもこれは個人的指標なので、鵜呑みにしないでくださいね。
しかも私、PCはMacユーザーなので全くアンチappleじゃありませんから♥

ではとりあえず締め!!!









0 件のコメント:

コメントを投稿